2011年11月11日金曜日

900年前。


今から900年前 = 日数でいうと 328,725日前。。。
(閏年も計算しました。。。朝からヒマか…(汗)

きっとなにか大変なことが起きていたに違いない!

なぜって? それは。。。


900年前の今日! 西暦1111年11月11日11時11分11秒 の瞬間が到来していたからです!

…って 残念ながら ドコを調べても なんにも出てきませんでした。^^;


ま 考えてみたら当たり前...900年前は 「時間」とか「分」「秒」なんて概念なかったでしょうしね。


ちなみに 西暦1111年は神聖ローマ皇帝ハインリヒ5世が即位なされた年。

この人 ↓

0


私 世界史まーったくダメだったんでよく知らなかったんですが ^^;

神聖ローマ帝国って 今でいう EUみたいな連合体だったんですね。
(ちがうのかな?)


ちなみに日本は平安時代後期 鳥羽天皇の時代でした。

鳥羽天皇 ↓

0

白河上皇の院政がしかれていた時代ですね。
(なんか懐かしいし...^^;)

白河上皇崩御の後 鳥羽天皇が上皇となり 実質権力を握り その後の「保元の乱」に。。。

平氏 源氏…武士の台頭。

日本では その後 約750年続くことになる 武士の世の幕開けとなった時代みたいです。


ん?なんか歴史の勉強みたいになってしまった。^^;
(実は私 歴史好きだったりします。歴オヤジ...)


まぁ なにが言いたいかというと 今日は2011年11月11日11時11分11秒の瞬間が見れますよと。。。

それだけです。m(_ _)m



0


0 件のコメント:

コメントを投稿